現金が持つ衛生的なリスク~お店のキャッシュレス化は安全な衛生環境の確保に必須~

スポンサーリンク
キャッシュレス キャッシュレス決済


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

現金が持つ衛生的なリスク~お店のキャッシュレス化は安全な衛生環境の確保に必須~

1: 投資家774さん

キャッシュレス化推進が行われている日本ですが、現金は「衛生的なリスク」を抱えていることはご存知でしょうか。

「世の中にはお金好き」が多いと思いますが、一部のコレクターを除いて「目の前の紙幣や硬貨が好き」という人はいないでしょう。

多くの場合、財布に入っている紙幣・硬貨は、飲食店で食事をしたり、洋服を買ったり、スーパーで食材を買ったりと流れにのることで、不特定多数の手に触れることになります。

人によってはトイレの後に手を洗わないとか、くしゃみを手を塞いだり、衛生観念や意識の高さは人それぞれ。

現金でお会計をした後に手を洗うとか、紙幣・硬貨を殺菌しようなんて、普段の生活の中で意識的に行っている人って圧倒的に少ないと思います。

つまり、現金ってめちゃくちゃ汚いわけです。

現に、現金を介してウイルスや感染症を発症したという事例も存在します。

この記事では、現金の持つ衛生的なリスクをテーマに、現金がウイルス・感染症の感染経路になった事例やウイルス・感染症の流行の際に政府が現金を隔離した事例などまとめてみました。

中国の女性銀行員が紙幣で性病に感染?!
エキサイトニュース
中国・女性銀行員の間で性病が流行中!?  その意外な感染ルートとは…… (2015年6月30日) – エキサイトニュース
賄賂や不正蓄財など、ダーティーマネーが氾濫する中国だが、人民元紙幣は衛生的に見ても汚染されているようだ。複数の中国メディ…

中国の浙江省温州市では、2015年に女性銀行員が紙幣が原因で性病に感染したそうです。
女性を診断した医師によると、「尖圭コンジローマの原因ウイルス」が付着した紙幣に触れた後に、手を洗わないままトイレをしたことで、陰部からウイルスが入りこんだとのこと。

上記の記事では、アジア各国の紙幣に付着している細菌の数についても触れられており、

人民元は1枚当たり平均して17万8,000個と、2位の香港、カンボジアの紙幣(各1万個)を大きく離してダントツの1位。しかも、最も多くの人の手に触れられる1元札(約20円)からは、なんと1,800万個もの細菌が検出されたという。

とのこと。。。

中国人民元の紙幣が極端に不衛生ということですが、不特定多数が触れる紙幣がさまざまな病気の媒介になる可能性は充分高いことが伺えます。

紙幣に付着したウイルスは最長17日間生存する
JP
銀行員、紙幣からインフルエンザ感染の可能性=スイス研究者
[ジュネーブ 16日 ロイター] スイスの研究者は16日、銀行の窓口担当者など大量の紙幣を扱う仕事に従事する人は、それ…

今から10年以上前の記事ですが、スイスの研究では、紙幣に付着したインフルエンザウイルスが最長17日間生存することを確認したそうです。
「研究により、紙幣からのインフルエンザ感染が起こり得るとの確信を持ったが、その可能性は非常に低く、一般的な人が懸念するには及ばない」

同記事では、こういった見解も述べておりますが、お店は一般的な人と考えるべきなのか、微妙なところです。

例えば、飲食店など食品を扱うお店の場合、お会計で紙幣に触れた後にしっかり手を洗うことが習慣づけされてなければ、病原菌やウイルスが料理や飲み物を介して、お客側の口に入る可能性は高いでしょう。

また、2020年のコロナ騒動ではWHOの公式見解では、「紙幣の流通によるウイルス拡大の可能性が高い」ことが述べられております。

2020年のコロナ騒動では、各国が流通した紙幣を回収し、一時的に隔離するといった感染拡大防止策が実施されております。

中国の対応
中国では中央銀行が金融機関に対し、流通する紙幣の消毒を求めており、福建省の建設銀行は約70億元(約1080億円)分の紙幣を消毒したそうです。
アメリカの対応
アメリカでは、2月21日から中国などアジア地域から戻った米ドル紙幣を流通前に隔離する対応を取っています。

隔離した紙幣は、7日~10日後に処置を施し、国内の金融機関に配布しているそうです。

韓国の対応
韓国の中央銀行は、市中銀行から紙幣の回収を行い、2週間は流通させないよう隔離する対応を取っています。

また、汚損した紙幣の焼却を行う基準を厳しくするようです。

現金は汚い?現金が持つ衛生的なリスク~キャッシュレス化は安全な衛生環境の確保に必須~
キャッシュレス化推進が行われている日本ですが、現金は「衛生的なリスク」を抱えていることはご存知でしょうか。この記事では、現金の持つ衛生的なリスクをテーマに、現金がウイルス・感染症の感染経路になった事例やウイルス・感染症の流行の際に政府が現金を隔離した事例などまとめてみました。

29: 投資家774さん
>>1
今までは大丈夫でした、、はい論破

 

34: 投資家774さん
>>1
非接触式決済一択

 

107: 投資家774さん

>>1
現金でもセルフレジ・セミセルフレジでいいよ
タッチパネルを触るじゃん?と言っても、どうせカゴとかカートも触ってるし
コンビニとかでも、飲み物買うとき扉開けたりするし

そして盲点がマイバック
4/1からだっけ?
買い物ごとに中まで毎回掃除や消毒しないとね

あと、いまだに立ち読みしてる奴はタヒんでくれ

 

130: 投資家774さん

>>1
これが本当の目的か。

こりゃ陰謀だな。仕掛けられたよ。今回の騒動。

 

3: 投資家774さん
それよりスマホを触ったら手洗えよ
金より便器より汚いんだから

 

5: 投資家774さん
>>3
先ずスマホを除菌しろよ

 

49: 投資家774さん
>>3
金の方が汚い

 

149: 投資家774さん
>>3
なら便器でスマホを拭けば多少は綺麗になるな

 

190: 投資家774さん
>>3
スマホは他人が触る事はあまり無いからな。

 

4: 投資家774さん
陳列されてる商品を手に取って持ち帰る時点でリスクもクソもないだろ

 

11: 投資家774さん
>>4
ごめん
意味が分からんw

 

14: 投資家774さん
>>11
納得するか否かは別にして意味はわかるだろ?わからないの?

 

15: 投資家774さん
>>11
商品自体に飛沫ついてるわ手にとって戻す奴多いわなんだから金気にするだけ無駄って意味だ

 

27: 投資家774さん
>>15
現金ほどベタベタとは触らないだろう。
10円玉の色とホームセンターの銅板の色を比べると分かる。

 

91: 投資家774さん
>>27
醤油にでも1日つけてろ

 

6: 投資家774さん
トイレに行ったら、最初に手を石鹸で洗ってから用を足す習慣をつけるといいよ。
勿論、用が済んだ後も手を洗う。これだけでもヘルペスの防止になるし。

 

7: 投資家774さん
結局タッチパネル触ったり その後にケータイ触ったりするけどね

 

150: 投資家774さん
>>7
寿司屋のタッチパネルはかなり汚い

 

162: 投資家774さん
>>150
残念な奴をまた一人発見
キャッシュレスの怖さを調べたほうがよい

 

165: 投資家774さん
>>162
現金志向の人がキャッシュレス使うと危ないね

 

8: 投資家774さん
キャッシュレス化して、震災で大規模停電になったら略奪しよう!!の巻

 

83: 投資家774さん
>>8

実はこういう奴が被災地で家人のいなくなった住居に侵入して盗みを働いてんだろうなw
つうか今時反キャッシュレスとかw

 

174: 投資家774さん
>>83
いや。しねーよ。
全てキャッシュレス化したら、そういう事おこる可能性あるじゃんって話。

 

13: 投資家774さん
なんか、胡散臭いんだよな。キャッシュレス関連って。
宮川大輔のせいかな?

 

64: 投資家774さん
>>13
宮川嫌いやわ

 

102: 投資家774さん
>>64
なにその流れ弾
おっかねぇ

 

16: 投資家774さん
aupay利用開始のあとd払いでもローソンおにぎり購入体験に成功した
老人大学に感謝してる。

 

20: 投資家774さん

昔は「カネに綺麗も汚いもない」とか言ってたのにねぇ。
たいがいダーティーマネーで幅を利かせてるような人の台詞だったけど。
最近はマネーローンダリングとか資金洗浄とか「汚いカネもある、でも
洗ってから使えば大丈夫」に変わってきてたね。

で、今度は「現金は不潔、疫病蔓延の原因」とキャッシュレス業者さんが
コロナ禍を好機と乗っかってきたわけだ。

 

21: 投資家774さん
スマホもスイカもクレカも同じじゃね?

 

148: 投資家774さん
>>21
スマホ、スイカは他人に渡さない
クレカは自分で入れる所もあるけど基本的には金と同じだが、自分とレジ店員以外の手には触れないから遥かにマシ
金って本当にどんな環境で巡って来たのか全く判らない

 

22: 投資家774さん
「いつもニコニコ現金払い」
商売をやれば現金の信用度が圧倒的なのがわかる
だから優遇するんだよ

 

32: 投資家774さん
>>23
キャッシュレスの還元なんて若者優遇政策なのになぜか文句言ってるもんな。
しかし消費税10%には賛成するという変な奴らが夏には沢山居た。
キャッシュレス還元をどんどん利用されたら困る人たちだったのかな。

 

26: 投資家774さん
ほんで災害でつかえませ~んってなるまでが一連の流れ

 

36: 投資家774さん
>>26
北海道の地震の時がまさにそれだったな
電力同様あらゆる選択肢があるに越したことはない
徹底した合理化はいずれ崩壊する

 

28: 投資家774さん
しかもジジババはべろべろ舐めて数えてるからな

 

30: 投資家774さん
便器より汚いスマホ洗え

 

33: 投資家774さん
>>30
今のスマホはほぼ防水でしょう。
10年前ならともかく。

 

31: 投資家774さん
災害災害言ってるおじさんは、
現金持ち歩けば良いって何度も言われてるのにやめられない。
いざという時まで使わなければ良いだけなんだから。

 

37: 投資家774さん
キャッスレスまんせーの中国が韓国があの有様なのに

 

38: 投資家774さん
カードでもタッチパネル操作しなきゃいけないとか、店員がスキャンさせるとか、
暗証番号入力するとか、完全ハンズフリーではないな

 

40: 投資家774さん
金は天下の回り物。
誰かが付けても誰かが拭き取る、
いつも清潔なお金

 

43: 投資家774さん
中国では 究極のキャッシュレス店舗 無人コンビニ お客が来なくてまるっとスクラップだそうですよ

 

48: 投資家774さん
>>43
アメリカのあまごは、3千店舗まで拡大予定な。システムも中国よりはるかに上を行ってる。
昔(十年位前)の日本は中韓の失敗を見て、日本ならもっとうまくやるという意見だったのに、今は成功しているモデルは無視して、バカにするだけか。

 

44: 投資家774さん
漏れ、家に帰ると、硬貨をハンドソープでジャーって洗って廊下で干してるよw
出掛ける時は、タクシーやら、お釣り受けないように細かいのを用意してる
潔癖症なんでコレがデフォ

 

53: 投資家774さん
日本の場合キャッシュレス化進めたら中小の小売ほぼ死ぬぞ
というかすでにヤバイところ結構出てるし

 

55: 投資家774さん
スマホもばっちぃ

 

58: 投資家774さん
お金とスマホ、どっちが汚い?

 

62: 投資家774さん
>>58
自分のスマホに付着している菌にはある程度の免疫を獲得しているが、紙幣には手を洗わない外国人も触るからな。

 

59: 投資家774さん
キャッシュなんてここ数日は触ってないからセーフだろ

 

60: 投資家774さん
人間なんて汚く出来てるから無意味

 

71: 投資家774さん
スマホが汚いとか言っている奴はスマホ拭かないのか?
そもそもスマホが汚いってのは英国の話しだぞ
除菌基地害の日本の事例では無い

 

109: 投資家774さん
>>71
ドアノブとかも、イータック抗菌化スプレー使って拭いている。週1でいいから楽だよ。
でも、スマホ画面に膜を張るので、光の反射加減が変わるのが少し気になるけどな。

 

72: 投資家774さん
顔パス最強ってこと?

 

73: 投資家774さん
キャッシュレスもコンビニ以外はボタン触ったりなんやかんや触るだろ

 

74: 投資家774さん
北海道停電でキャッシュレスが機能不全になったのもう忘れたのか
いまのタイミングで大規模小売店舗立地法地震がきたらヨワリメニタタリメヤゾ

 

75: 投資家774さん
キャッシュレス先進国の人間は
やがて宇宙戦争の火星人みたいになるのかな

 

76: 投資家774さん

この状況でキャッシュレス化とかアホか。なんらかの要因で電気の供給がストップしたらどうするんだよ。

朝鮮経団連の中西のように中国べったり日本のIT企業ほど信用できない会社はないからな。

これからカオスになるから何でもありえる。二週間は電気や水がなくても暮らせるように

しっかり備蓄はしておいた方がいいぞ。

 

85: 投資家774さん
結局手洗いが基本ということ

 
引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1584393131/

タイトルとURLをコピーしました