ワイの印象に残った事件10選

スポンサーリンク
事件ランキング 経済ニュース


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ワイの印象に残った事件10選

1: 投資家774さん ID:lmD
ワイが印象に残った事件をWikipediaなどを参考にして紹介をしていくスレやで

2: 投資家774さん ID:lmD

①大阪ニセ夜間金庫事件

あくまで未遂事件やから成功こそしてないけど発想が天才的

 

3: 投資家774さん ID:RNr
なんや体験談と違うんか

 

6: 投資家774さん ID:lmD
>>3
すまんな
スポンサーリンク
5: 投資家774さん ID:lmD
概要:1973年2月25日に大阪市北区梅田の三和銀行阪急梅田北支店の夜間金庫で起こった窃盗未遂事件やで。
やり口はベニア板で偽物の夜間金庫を作って本物の夜間金庫の近くに置き、お金を集めるという中々の力技。
なお本物の夜間金庫には
『御利用の御客様へ
鍵の折損事故に因り投入口開閉不能となりましたので、
誠に御足労ですが当銀行専用通用口の仮金庫迄御廻り下さい。』
というニセ夜間金庫に誘導する張り紙がされてたで。
なお予想以上にお金が集まり過ぎたせいで金庫の表面が膨らみ、不審に思った客が警備員に連絡した事で事件が発覚。
ニセ夜間金庫には2576万円が入っていたけど、犯人は結局分からずに1980年に時効が成立したで。

 

8: 投資家774さん ID:lmD

② 琵琶湖バラバラ殺人事件

こっちも未解決事件やで
ただ捜査は少しずつ進んでいる

 

12: 投資家774さん ID:lmD
概要: 2008年5月17日早朝から6月23日にかけて、滋賀県近江八幡市の琵琶湖で発覚した殺人・死体損壊事件やで。
2008年5月17日の早朝に釣りに来た人が琵琶湖に浮かぶ男の足を発見し、通報して事件が発覚したで。
その後同日にもう片方の足を発見した他、5/20に頭部、6/22と6/23に両手首が発見され、全部のパーツのDNAは一致したで。
また死因は首を絞められたことによる窒息死と分かり、殺人・死体遺棄事件として捜査を開始したんや。
まず被害者の身元を調査する為に似顔絵を公開したが、1年調査しても犯人はおろか被害者の身元すら分からず、2009年2月27日、警察庁は捜査特別報奨金制度に同事件を対象にしたんや。
報奨金の上限は300万円に設定するも発覚から3年経過するも身元すら見つからず、2012年にその指定から外されてしまったんや。その後2014年に再び再指定されたんやが、手がかりは無く被害者の身元は10年経っても判明しなかった。

 

13: 投資家774さん ID:lmD
そう判明しなかったんや。
事件発覚から約10年と6カ月経過した2018年11月30日に野洲市の男性であると特定したと発表されたんや。
滋賀県警は特定の1、2年前から運転免許の非更新者から所在不明者を探し、DNA鑑定・親族への聞き込みの結果、身体や似顔絵と特徴が一致したらしいで。
身元は判明したんやが、犯人は現在も不明で未解決事件となっとる。
ただ被害者の知人に別の遺体切断事件で起訴された人物がいて、何か事情を知ってる可能性があるという事で今はその捜査が進んでるで。

 

14: 投資家774さん ID:lmD

③首なし娘事件

※念の為、閲覧注意※
ワイの知ってる事件の中ではトップクラスの異常さとグロさ
一応解決はしてる

 

15: 投資家774さん ID:lmD
概要:1932年1月22日ごろに愛知県名古屋市中村区米野町で発生した常軌を逸した(原文ママ)バラバラ殺人事件やで。
1932年2月8日に鶏糞小屋で、若い女性の腐乱死体が発見されんや。
ただ体つきから女性と判断されたんやが、頭が切断され持ち去られていた上に、胴体から乳房と下腹部がえぐり取られるという常軌を逸した損傷を受けてたんや。
捜査の結果、遺体の身元が19歳(当時)の女性と判明し、恋愛関係だった和菓子職人の男性43歳(当時)が疑われたんや。
というのもその男性は1月14日に仕事先の東京から舞い戻り、旅館で彼女と何度も会っていた形跡があったからや。
そのため警察は、1月22日ごろにその男性が女性を殺害し、遺体を切り刻んだと推測したんやで。
指名手配をして捕まえようとしたんやが、行方はつかめなかったんや。

 

16: 投資家774さん ID:9Jh
90年前やん

 

17: 投資家774さん ID:lmD
やけど2月11日に犬山城にほど近い犬山橋近くの木曽川河原で、被害者の頭部が遺留品とともに発見されたで。
ただ、頭部からは頭髪とともに頭皮がはぎ取られていたうえに眼球がえぐられて下あごが刃物で著しく損壊されてたんや。
そして3月5日に、頭部の発見現場付近の茶店の主人が、掃除のため別棟の物置を開けようとしたんやが、内から鍵が掛けられとった。
そこで扉を外して入ったところ、中には異様な姿の首吊り死体があったんや。
『死後1ヶ月経過した遺体は腐敗が進んで猛烈な臭気を発し、腐乱死体であることを差し引いてもその姿は常軌を逸していた。(原文ママ)』

 

18: 投資家774さん ID:lmD
結論から言うとその死体は指名手配の和菓子職人やったんやが、長い髪がついたままの頭皮をカツラのように被って、女性用の毛糸の下着の上に黒い洋服を着て、足にはゴムの長靴をはいてたんや。
上着のポケットには女性の財布があったんやけど、中にあったお守り袋の中に女性の眼球が入っとたんや。
更に部屋の隅にあった冷蔵庫には、被害女性の遺体から持ち去った乳房と下腹部が安置されるように隠されてたんや。

 

19: 投資家774さん ID:lmD
犯人について:群馬県生まれで和菓子職人となり、東京で店を開いとった。
そこでは妻子ともに恵まれていたんやが、関東大震災で店を失うと妻子を捨てて仕事探しの旅を始めたんや。
その後道中で知り合った女性と落ち合い、名古屋で所帯を持つ事になったで。
そこで犯人は饅頭工場で、後妻は裁縫教室を開いており、その生徒の中に被害女性がおった。
その後、後妻は健康が悪くなり入院し、被害女性は良く見舞いに行っていたらしいが、その中で犯人と関係を持つようになったんや。
看病虚しく後妻は亡くなり、遺体は献体されたんやが犯人は後妻が解体されていく有様を目を逸らさずに見守ってたらしいで。
そして犯人は工場を些細な事で退職し、心機一転を図って上京するが、上手くいかず、1月14日に名古屋に戻り犯行に及んだと見られてるで。
犯人は、最終的に愛する女性との一体化を望み、彼女の頭皮や下着を纏って自殺を遂げたものと思われているで。

 

20: 投資家774さん ID:lmD
ちょっとグロい事件を長々と書いてしまったので息抜きに番外編として『机「9」文字事件』を挟むで

 

21: 投資家774さん ID:lmD

番外編: 机「9」文字事件

概要: 1988年2月21日午前1時頃、東京都世田谷区鎌田の区立砧南中学校に、ストッキングで覆面をし、軍手をはめた男達が侵入して、警備員をテープと紐で拘束した後に、校庭に校内の机447個で「9」、椅子9個で「.(ピリオド」を並べた事件や。
その後、警備員は自力で脱出して生徒は自分の机と椅子を校庭から探して通常通り授業は行われたで。
「9」の文字について、マスコミ等が話題に出して陰謀説や宗教団体説など盛り上がったんや。
やけど結局逮捕された男8名の動機は「世間を騒がせたい」「久しぶりに沢山の仲間とワイワイやるのが楽しかった」で9の理由は「1桁では最大で一番好きな数字だから」というしょーもないもんやったんや。(ある意味マスコミが盛り上げたから目標は達成しとる)
因みに逮捕の理由は建造物侵入・逮捕・警備員の監禁罪であって、校庭に「9」の字を作った罪では無いで。

 

22: 投資家774さん ID:lmD

ここから暫く海外事件

④リオ銀行強盗事件

大分昔のアンビリバボーでやってたWikipediaの記事が無いから、少し間違ってるかも

 

24: 投資家774さん ID:lmD
概要:2006年にアルゼンチンのリオ銀行で起きた銀行強盗事件やで。
犯人・人質・警察を含め怪我人を出さずに銀行の資本家の貸金庫から約50億円程度のドルや貴金属を盗んだんや。
実行犯は7人で数年にも渡って計画は練られていたらしいで。
犯行は覆面で銀行に正面から入り、敢えて警察を呼ばせて、その警察との交渉を長引かせている間に貸金庫から盗んだんや。
それで犯行を終えた6人は覆面を取って人質に紛れ込み、人質解放のときに脱出。
残った一人は事前に銀行の壁から下水道に繋がる穴を掘っており、そこから盗んだものを持って逃走したんや。
なおこの襲撃時に持っていたのは本物の銃ではなく、モデルガンやったらしい。
完全に成功したと思われたんやが、実行犯の一人の妻が愛人を作って逃げようとしてたのがバレて、妻が自首をして逮捕されるんや。
結果それが原因で7人とも逮捕されてしまうんやで。

 

25: 投資家774さん ID:lmD

⑤ 華城連続殺人事件

「イ・ヒョンホくん誘拐事件」「カエル少年失踪殺人事件」と並ぶ韓国三大未解決の一つやった事件やで

スポンサーリンク
26: 投資家774さん ID:lmD
概要:1986年から1991年までに韓国の京畿道華城郡の周辺で10代から70代までの女性10名が強姦殺人された事件や。
警察・機動隊合わせて約167万人を動員したんやが、2006年に時効となってしまったんや。

 

27: 投資家774さん ID:lmD

<被害者について>

・①(発見)1986年9月15日、(場所)華城郡台安邑の草むら、(年齢)71歳、(備考)最初の事件。被害者は絞殺され、下半身だけ裸にされていた。
・②(発見)1986年10月20日、(場所)華城郡台安邑の農水路、(年齢)25歳、(備考)被害者は裸で胸部を刺されており、強姦の痕跡もあった。遺体発見現場で見つかった毛髪等から犯人の血液型はB型と推測された。
・③(発見)1986年12月12日、(場所)華城郡台安邑の畑、(年齢)24歳、(備考)腐乱した状態で発見される。ストッキングで両手を縛られた被害者のショーツが顔に被せてあるなど、遺体には犯人の異常な行動の痕跡が見られた。
・④(発見)1986年12月14日、(場所)華城郡正南面の農水路、(年齢)23歳、(備考)腐乱した状態で発見される。被害者は第3の事件とほぼ同じストッキングで両手を縛られた状態で発見されたうえ、被害者の傘で陰部を何度も刺されていた。
・⑤(発見)1987年1月10日、(場所)華城郡台安邑の畑、(年齢)18歳、(備考)絞殺。ストッキングで両手を縛られた状態で発見。犯人のB型の血液と精液が検出される。
・⑥(発見)1987年5月2日、(場所)華城郡台安邑の山中、(年齢)30歳、(備考)松の木で覆われた遺体のそばで犯人のものと思われるスニーカーの足跡が発見される。
・⑦(発見)1988年1月14日、(場所)水原市華西駅付近の畑、(年齢)19歳、(備考)被害者はクリスマスイブから行方不明になっていた。ブラウスで両手を縛られた状態で発見。強姦の上絞殺。
・⑧(発見)1988年9月7日、(場所)華城郡八灘面の農水路、(年齢)52歳、(備考)バスに乗った犯人と思われる男がバス運転手などに目撃される。
・⑨(発見)1990年11月15日、(場所)華城郡台安邑の山中、(年齢)14歳、(備考)学校帰りに殺害され、ストッキングで両手を縛られた状態で発見。被害者の陰部には被害者の所持品であるボールペン、スプーン、フォークが挿入されており、犯人のものと思われる血液型B型の精液、白髪が発見される。
・⑩(発見)1991年4月3日、(場所)華城郡東灘面の山中、(年齢)69歳、(備考)自宅付近で殺害され、下半身裸の状態で発見。最後の事件。当時の公訴時効(15年)である2006年4月2日をもって全事件の時効が成立し、犯人の罪を問えなくなった。

 

30: 投資家774さん ID:YWd
時効成立後も捜査は進められていて、2019年9月19日に、当時自分の妻の妹を性的暴行の後に殺害した事件で無期懲役の判決を受けている男性と犯人が特定されたんや。
せやから事件は解決したんやが、時効は成立しているから罪には問えないんや。

 

33: 投資家774さん ID:YWd

⑥キングズベリー・ランの屠殺者

海外事件の中でも怖い覚えがある事件
アル・カポネの摘発をした捜査官も捜査に参加した事件やで

 

34: 投資家774さん ID:YWd
概要:1930年代にアメリカのクリーブランド周辺で起こった連続殺人事件やで。なお事件の名前はキングズベリー・ランで最初の被害者が発見されたからやで。
被害者は最低で12名、そのほとんどの身元は明らかになってないんや。
その理由は当時、世界恐慌でクリーブランド・フラッツと呼ばれるスラムが形成されてて、被害者は社会的に隔離されてしまっていた事や。
主な犯行の特徴は、首が斬首されていたり、四肢が切断されているものや胴体が半分になってるものもあって、どれも滑らかに切られていたから専門的な技術を持った犯人とされていたで。
特に男の遺体には、化学的な処置で去勢されたていたんや。
上の社会的ネットワークから離れていた事に加えて、首が無い死体や発見が殺害から一年以上経ってるものもあって身元の特定が困難になったらしいで。

 

35: 投資家774さん ID:YWd

<被害者について>
アメリカでは身元不明遺体の事を「ジョン・ドゥ/ジェーン・ドゥ(女)」と呼んでるんや(日本語訳で名無しの権兵衛)

・John Doe I: 1935年9月23日にキングズベリー・ランで発見された身元不明の男性やで。
発見当初は死後7~10日経っていると推定されたんやが、後に死後3~4週間が経過していたと訂正されたで。
・エドワード・W・アンドラーシ:1935年9月23日にJohn Doe Iから約9メートル離れた場所で発見されたんや。
発見時、死後2~3日が経過していたと推定されてるで。
・フローレンス・ジェネヴィーブ・ポリロ:クリーブランド市街の通りで1936年1月26日に発見された女性やで。
この女性は様々な通称を持ってたんや。発見時、死後2~4日が経過していたと推定されてるで。
・John Doe II(刺青の男): 1936年6月5日にキングズベリー・ランで発見された身元不明の男性やで。通常の通り、人名やイニシャルを示す6つの刺青がされていたで。
下着には名字が書かれた洗濯札が付いていたりと手掛かりが多かったんやが、デスマスク等を市民に公開もしても結局身元はわからんかったんや。

 

36: 投資家774さん ID:YWd
我ながらクッソ読みにくい
野原板の大切さを痛感する

 

37: 投資家774さん ID:YWd

・John Doe III:クリーブランド西部の人口が少ない地域、ブルックリンで1936年7月22日に発見された身元不明の男性やで。
発見時、死後2箇月が経過していたと推定されているんや。
この地域で発見された唯一の犠牲者やで。

・John Doe IV:1936年9月10日にキングズベリー・ランで発見された身元不明の男性やで。
発見時、死後2日が経過していたと推定されてるで。

・Jane Doe I:エリー湖畔にあった遊園地、ユークリッド・ビーチ・パーク(Euclid Beach Park)付近で1937年2月23日に発見された身元不明の女性やで。
発見時、死後3~4日が経過していたと推定されてるで。

・Jane Doe II(ローズ・ウォレス?): クリーブランド市内を流れるカヤホガ川に架かる橋のたもとで1937年6月6日に発見された女性やで。
歯の治療跡が一致して、息子にも確認を取ってるんやが行方不明時期と矛盾が生じてるから本当にこと女性なのか疑われてるんやで。

 

38: 投資家774さん ID:YWd

・John Doe V:カヤホガ川で1937年6月6日に発見された身元不明の男性やで。
発見時、死後2~3日が経過していたと推定されてるで。

・Jane Doe III:カヤホガ川で1938年4月8日に発見された身元不明の女性やで。
発見時、死後3~5日が経過していたと推定されてるで。

・Jane Doe IV:クリーブランド市内のレークショア・ダンプ地区で1938年8月16日に発見された身元不明の女性やで。
発見時、死後4~6箇月が経過していたと推定されてるで。

・John Doe VI:Jane Doe IVと同時に発見された身元不明の男性やで。
発見時、死後7~9箇月が経過していたと推定されてるで。

 

39: 投資家774さん ID:YWd
この1938年8月16日に発見されて以降は、警察が住民を収監した上でスラムを破壊したので事件は起こってないで。
ただ冒頭に最低12名と言ったように、疑わしい事件は他にもあるんや。

 

40: 投資家774さん ID:YWd

・the Lady of the Lake(湖の女性): エリー湖畔で1934年9月5日に発見された身元不明の女性の遺体やで。
この女性の発見場所では後に第7の犠牲者(Jane Doe I)も発見されてるんや。
やからこの女性を第一の犠牲者、もしくは「零番目の犠牲者」(Victim Zero)と呼ぶ人もいるで。

・ニュー・キャッスル市では1936年7月1日に頭部のない身元不明の男性遺体が、近郊の湿地では1921年から1934年までと、1939年から1942年までの間に切断された複数の遺体が発見されてるんや。
更に1940年5月3日にはマッキーズ・ロック地区で有蓋車から頭部のない3名の遺体が発見されてるんや。
これらは「キングズベリー・ランの屠殺者」によるものとよく似てるんや。

他には1950年7月22日に推定で6~8週間前に殺害され、クリーブランドのダヴェンポート通りで遺体となって発見されたRobert Robertsonという男性も遺体の状況から疑われてるで。
せやから公式には12名とされてるんやが、中には1920年代から1950年代にかけて40人以上が殺害されたと信じる人もいるんや。

 

42: 投資家774さん ID:YWd
結局この事件で上がった容疑者は二人で一人は逮捕されてるんや。
ただ逮捕された方は刑務所内で不審死をしてるんや。
一方、もう一人はWW1時に医療部隊に所属していた博士で優秀な外科医師やった。
博士自体は心理テストの結果では「シロとはならなかった」とはなったけど、最終的に起訴される事は無かったんや。
やから約90年前の事件ながら真相は闇の中になりそうやね。

 

46: 投資家774さん ID:YWd

番外編②:キルドーザー事件

概要: 2004年6月4日にアメリカのコロラド州グランビー町にて発生した、単独犯による改造ブルドーザーを用いた大規模な建築物破壊事件やで。
動機としては、自分の自動車修理屋の隣にコンクリート工場を建設する事に反対したというものや。
初めは地域住民と抗議活動をしてたんやが、裁判で敗訴となったり新聞社に批判され自分の恋人を含め参加者が離れていくなど上手くいかなかったんや。
その上、町の検査で設備の不備から営業停止にまで発展し、結局予定通りコンクリート工場は建てられた上にその年に父が亡くなるなどの不運に見舞われたんや。
それから彼は復讐と暴走を始める。

 

47: 投資家774さん ID:YWd
オークションでブルドーザーを購入し、ビデオカメラとモニターを設置したり鉄板とコンクリートで補強したりと自らの手で改造して、キルドーザーを完成させたんや。
なおそのときドアを内部から溶接して、中から出られないようにしていたらしいで。
そんなこんなで完成したキルドーザーでまずは手始めに、隣のコンクリート工場を完全に破壊。
通報でやってきたパトカーや乗用車を踏み潰しながら中心街へ移動。
警察は特殊部隊を派遣し、その間もキルドーザーへ乗り込もうとするも、ドアが溶接されているせいで侵入は出来なかったんや。

 

49: 投資家774さん ID:YWd
その後も暴走を続けてさっき書いた例の活動を批判した新聞社の社屋を破壊し、町長の自宅を粉砕。
そして郊外に出るときに流れ弾がラジエーターに当たり、焦った犯人は工具店に突入し、店が崩壊したため身動きが取れなくなって、キルドーザーは停止したんや。
停止したキルドーザーを特殊部隊が取り囲んやが、その間に犯人は拳銃自殺をしてしまったんや。
結局犯人の遺体を取り出すまでには12時間以上掛かったらしいで。
なお特殊部隊は拳銃のほか手榴弾まで使ったのにも関わらず、キルドーザーは無傷やったらしい。
建物などの損害は合計で7億円相当らしいが、こんだけ派手にやって死傷者は自殺した犯人だけやったらしい。
因みに参加した特殊部隊の隊員は「自宅の隣に工場ができれば誰だって怒る。なぜ考えられなかった…今でも悔やまれる」と語ってるで。

 

51: 投資家774さん ID:YWd

再び舞台は日本

⑦手首ラーメン事件

出来れば警察の発表が本当だと信じたい

 

54: 投資家774さん ID:YWd
概要:1978年に暴力団の抗争により、幹部Aが別の幹部である幹部Bとその部下4人に殺害される事件が発生。
その後、兵庫県と岡山県の山中からバラバラになった幹部Aの死体が発見されたんや。
ただどうしても手首だけが発見されなかったんや。
取り調べによると幹部Bは「指紋で身元が判明するのを恐れて手首を持ち帰り始末に困った為、商売をしているラーメン屋台で出汁をとるための鍋の中に入れて煮、残った骨は槌で粉々にし捨てた」と言ったんやで。

 

57: 投資家774さん ID:YWd
その結果、「あの日屋台で食べたラーメンはもしかして・・・!」と思った人々が多く出てしもた。
それから警察への問い合わせが殺到、屋台ラーメンの売り上げが落ちる事態に発展したんや。
なおそれに対して幹部Bは「その時のラーメン屋台は尾久~荒川の土手~西日暮里のコースだったがチャルメラは吹かず客にもネタが無いという理由で断った」と供述したと警察が発表したんや。
ほんとぉ?

 

60: 投資家774さん ID:YWd

⑧謎のニセ札事件

人は死んでないし実害も見られない
せやけどただひたすらに謎で不気味

 

63: 投資家774さん ID:YWd
概要:1954年12月に発生(?)したニセ札(?)事件やで。
ニセ札事件事態Wikipediaには『チ-37号事件』(日本の偽札史上、最高の芸術品と呼ばれる精巧なニセ札を用いた未解決事件)、
『和D-53号事件』(日本において初めて見た目ではなく磁気インクを使って紙幣識別機を欺いた未解決事件)があるんやが、それらとは全く気並が違う事件や。
東京都中央区新富町にある印刷所に興信所の捜査部長を名乗る奴が「宗教団体の寄付の領収書」という名目で印刷を依頼したんや。

 

64: 投資家774さん ID:YWd
その印刷の内容が『表面の左右にアラビア数字で「100」と印刷されその横に意味不明な文字があり、中央には旗を掲げ乗馬する白い騎士、そして裏面には昇る太陽とダビデの星』というものやったんや。
そいつは「警視庁の公安部長と親しく、了承ももらっている」とは言ってたんやが、余りにも不気味な内容やったからその印刷所は警察に通報して事件が発覚したんや。
当然そんな興信所は無く、警察は「仮にニセ紙幣でないとしても“紙幣とまぎらわしいもの”として刑事事件として立件できる」として捜査を進めたんや。

 

66: 投資家774さん ID:OSR
不気味やな

 

67: 投資家774さん ID:YWd
やけど日本銀行に連絡しても「世界の紙幣にこれに該当するものはない」との返答やったんや。
ダビデの星があるからイスラエル大使館に連絡もしたんやが「この種の紙幣は通用していない」と返されたんや。
更に謎の文字についてもどの言語学者も何処の文字かは全く分からんかったんや。
その後国際刑事警察機構(ICPO)にも連絡したんやが、その正体は判明しなかったで。(なお日本から同機構へ持ち込まれた事件としては戦後初)
イタズラ説や宗教団体説、芝居・演芸用説とか色々議論されたんやが結局、犯人どころか用途すら今も分かって無いんや。

 

68: 投資家774さん ID:YWd
なお特徴としては旧リトアニア紙幣に特徴は近いんやが事件当時、リトアニアはソ連なので用途は本当に不明

 

71: 投資家774さん ID:YWd

⑨座間9遺体事件

割と最近でかなり有名

 

74: 投資家774さん ID:YWd
概要:2017年8月から10月にかけて神奈川県座間市緑ケ丘で発生した連続殺人事件やで。
被害者は殺害された女性の一人と面識のあった男性を除いて、女性で性的暴行を加えられて殺害されたんや。
自殺願望のある女性とTwitterを通じて知り合い、アパートに呼び寄せて犯行に行うっていうある意味現代的な手段やったんやで。

 

75: 投資家774さん ID:YWd
9人目を殺害した時点で9人目の被害者の兄が警察に被害届を提出し、兄の知人女性が囮役となって犯人を逮捕しようとしたんや。
結果その作戦は成功して、囮役が犯人を引き寄せてる間に警察がアパート内に遺体の入ったクーラーボックスを発見して犯人は逮捕されたんや。
なおその後の影響は大きくて、海外メディアにも大きく取り上げられたり、Twitterの規約が変更されたり、国会に話題が上がるとかで社会に大きな影響が出たんやで。

 

77: 投資家774さん ID:YWd

⑩浜松連続事件

浜松で起きた鋏により連続して発生した事件やで

 

80: 投資家774さん ID:YWd
概要:静岡県浜松市で起きた事件やで。
犯人は鋏を持って犯行を行い、多くの犠牲を出した事件や。
なおこの事件は昼間に行われておまけの中身が知りたくて――。
浜松市東区内のショッピングセンターで、ポテトチップスのおまけのプロ野球選手カードの入った袋25個に、はさみで切り込みを入れたとして、浜松東署は6日、愛知県豊川市中条町宮坪、無職松尾昇容疑者(51)を器物損壊容疑で逮捕したと発表した。
「巨人軍のカードが欲しかった」と容疑を認めているという。
同署によると、松尾容疑者は5日午後1時55分ごろから約20分間、同センターで、おまけのカード付きのポテトチップス25袋(1袋90円、計2250円)のおまけの袋をはさみで切った疑いがある。
同容疑者は、計35袋のおまけの袋を切り、中身のカードを確認して気に入った10袋を購入した。
それ以外の25袋を商品棚に返してセンターを出たところを警備員に呼び止められたという。
ポテチ25袋開封容疑で逮捕 「野球カード欲しかった」
 おまけの中身が知りたくて――。浜松市東区内のショッピングセンターで、ポテトチップスのおまけのプロ野球選手カードの入った袋25個に、はさみで切り込みを入れたとして、浜松東署は6日、愛知県豊川市中条町宮

 

81: 投資家774さん ID:OSR
やっぱりな♂

 

82: 投資家774さん ID:0U9
結局これなのね
スポンサーリンク
84: 投資家774さん ID:YWd

まともな事件も書きたくて――。

⑩浜松連続殺人事件

最悪の少年犯罪の一つとも言われている(なおその『最悪の少年犯罪の一つ』とされてる事件が戦前・戦時中に多すぎる。や昭糞)

 

85: 投資家774さん ID:YWd
概要: 静岡県浜松地方で、1941年8月から翌1942年8月にかけて起こった連続殺人事件やで。
まず8/18に芸妓置屋に侵入し2名を殺傷して、翌8月19日深夜に料理屋で3名を刺殺。
その翌月の9/27には9月27日、外部からの侵入と見せかけて自宅の兄を刺殺、両親、姉、兄の妻およびその子供の計5名に重軽傷を負わせたんやで。
その後、来年の1942年8/25には同じような方法で4名を殺害したんやが、10月に逮捕されたで。
なお動機は家族に対する犯行は平素の鬱憤を晴らすためで、その他は強盗強姦殺人が目的だったらしいで。

 

87: 投資家774さん ID:YWd
犯人について:犯人は元々、耳が不自由で犯行当時は17歳~18歳やった。
耳が不自由だった為、家族からは冷たく扱われていたんやが頭は良かったらしくて学校では首席やったらしい。
やけど、人間性が欠如していたらしく家族の中では理解していた方の長男も殺害しとる。
結果、障害者・未成年であるにも関わらず判決は死刑となったで。

 

91: 投資家774さん ID:YWd
その他:因みに事件発生当時が戦争真っ只中というのもあって、情報規制がされていて事件の規模の割にはあんまり知られてないらしい。
他にも戦後、拷問王・冤罪のスペシャリストとして(不名誉に)有名な某刑事がこの事件で名刑事として名を上げる(ただこの事件でも実はミスをやらかしてる)など色々あった事件やで。

 

92: 投資家774さん ID:YWd
以上や
他にも色々印象に残った事件は沢山あるけどな

 

94: 投資家774さん ID:YWd
因みに調べてる中でプリンセス・ドゥ事件とかも入れてみたくなった

 

95: 投資家774さん ID:tzs
少年犯罪って今あーだこーだ言われるけど、
昭和の方がよっぽどえげつないよな

 

96: 投資家774さん ID:OSR
結核でいじめられて連続殺人起こしたのってなんやっけ

 

101: 投資家774さん ID:tzs

気になる事件っていうと今でもネットでたまにネタになるけど、
「この謎解けるかな?」は結局なんだったんやろと思う

ネタやったのかガチのやつだったんか

 

104: 投資家774さん ID:0U9
うひゃひゃだった

 

106: 投資家774さん ID:OSR
鯖島事件の話はもうしていいよな
もう時効やろ

引用元: https://www.logsoku.com/r/open2ch.net/livejupiter/1588517216/

タイトルとURLをコピーしました